リスクを捉え、未然に防ぐ!PMBOKリスクマネジメントの基礎知識と実施作業を徹底解説!

リスクマネジメントは、プロジェクトのリスクに対応するために必要です。
リスクの洗い出しから分析、対応の優先順位づけを行い、対応策を検討していきます。
そのため、リスクマネジメントにはリスクの発生確率や影響度の査定、分析、対応策の策定といった基礎知識や実施作業を理解しなければなりません。

  • PMBOKのリスクマネジメントの基礎知識を知りたい
  • リスクマネジメントを実践するために実施作業を知りたい
  • リスクマネジメントの成果物を知りたい

といったお悩みを抱えてはいませんか?

本記事ではそんなお悩みを解決するためにPMBOKにおけるリスクマネジメントの基礎知識や実施作業について解説します。

基礎知識だけを覚えても仕方ありませんが、実施作業や成果物を理解し、実際に作業に携わることで実践力を養うことが可能です。

リスクマネジメントの現場で役に立つ力をつけるために、ぜひ本記事をご活用ください。

リスクマネジメントの基礎知識

リスクマネジメントはプロジェクトマネジメントの手法をまとめたPMBOKの一領域です。
PMBOKにおけるリスクマネジメントの定義や目的について見ていきましょう。

リスクマネジメントとは

リスクマネジメントとは、プロジェクト上のリスクに対処する活動です。
リスクというと悪影響を及ぼすものだけと思いがちですが、プロジェクトにとってプラスになるリスクもあります。

プロジェクトにとってマイナスになるリスクは予防し、プラスになるリスクは積極的に活用するようマネジメントするのがリスクマネジメントの目的です。

 

リスクマネジメントの実施作業

リスクマネジメントの実施作業は計画プロセスと監視・コントロールプロセスに分かれます。
各実施作業と成果物について解説していきます。

リスク・マネジメント計画

リスク・マネジメント計画では、リスク・マネジメント活動の実行方法や実行レベルを明確化やリスク評価の基準を確立します。

リスクの基準は組織によって異なるので、組織のリスク態度や許容度を確認しましょう。
組織やステークホルダーを集めた会議でリスク態度やプロファイルを分析し、リスク・マネジメント計画書にまとめます。

<リスクの発生確率と影響度の定義>

異なるレベルのリスクの発生確率と影響度を定義します。
これらの定義を定性的リスク分析で利用します。

リスク特定

リスク特定では、プロジェクトに影響を与えるリスクを特定し、その特性を文書化します。

発生可能性のあるリスクを洗い出すために、リスク・マネジメント計画書を始め、コストやスケジュール、品質マネジメント計画書などを文書レビューします。
その他、ブレインストーミングやRBSを活用してリスクを洗い出し、リスク登録簿にまとめます。

<リスク登録簿>

リスクの事象や原因などを一覧形式で記述します。
後続のプロセスによって更新されます。記述する項目は以下の通りです。

定性的リスク分析

定性的リスク分析では、リスクの発生確率や影響度から対処するリスクの優先順位付けを行います。

リスク登録簿に記載のリスクに対し、発生確率と影響度を査定し、等級付けを行います。
最終的にリスク特定で作成したリスク登録簿に分析結果を記入し、プロジェクト文書更新版としてまとめます。

定量的リスク分析

定量的リスク分析では、特定したリスクがプロジェクト全体に与える影響を定量的に分析します。

コストやスケジュール・マネジメント計画書からリスクに関わる情報を収集し、分析した結果をプロジェクト文書更新版やプロジェクトの確率的解析結果としてまとめます。

<モデリングの技法>

モデリングの技法には以下のものがあります。

リスク対応計画

リスク対応計画では、プロジェクトにとってプラスの影響を高め、マイナスの影響を抑えるために対応策を検討します。

定性分析結果や定量分析結果が記載されたリスク登録簿を利用し、各リスクに対して戦略に基づいた対策を検討し、プロジェクト文書更新版としてまとめます。

<リスクに対する戦略>

戦略は脅威と好機に対する2つの戦略に分かれます。

リスク・コントロール

リスク・コントロールでは、特定したリスクの追跡や残存リスクの監視、新たなリスクの特定を行い、その影響について定期的に報告します。

リスク登録簿をもとにリスクの再査定や監査を行い、プロジェクトに影響があるリスクについては変更要求で対処します。

まとめ

リスクマネジメントのリスクにもプロジェクトにとってプラスの影響を与えるものやマイナスの影響を与えるものがあります。
これらのリスクにうまく対処するために、リスクマネジメントではあらかじめリスクを特定し、対応策を検討する役割があります。

リスクマネジメントの基礎知識や実施作業について解説してきましたが、実際に手を動かして成果物を作り上げなければ実践力は鍛えられません。
本記事で知識を学んだ後は、現場で実践してみましょう。

関連コラム

おすすめ記事

まずは資料ダウンロード、無料トライアルから試しください

無料3分でわかるクラウドログ!

まずは資料請求

その他ご質問・ご相談はこちらから